インジョルミトーストのおいしいまとめ

和食184レシピ、洋食80種類、中華・韓国料理62種類、デザート44種類の計370レシピを公開予定。世界20カ国の料理から、おいしいなと思ったレシピのみ記録。

いももち

f:id:injeolmitoast:20190912070739j:image

 

材料(写真と同じ量)

  • じゃがいも(男爵がいい)  5、6個
  • 片栗粉    大さじ1〜様子を見て増やす

〈合わせ調味料〉

  • 醤油  大さじ1と小さじ1
  • みりん 大さじ1と小さじ1
  • 砂糖    大さじ5
  • 水 大さじ3

 

  • バター(焼く用)  小さじ2
  • 黒いりごま(あれば)  適量

 

作り方

  1. じゃがいもの皮をむき、耐熱皿に並べてラップをする
  2. 電子レンジで5、6分加熱する。
    じゃがいもに竹串がスッと通ればOK
  3. 熱いうちに潰す!片栗粉を加えながら(最初は小さじ2杯ぐらい入れて)
  4. 芋がもちもちしてくるまで混ぜる&片栗粉を少しずつ加えていく
  5. 芋がもちもちしたら形を整える
  6. フライパンにバターをひいて、温まったらいももちを焼いていく(中火)
  7. 片方に焼き色がついたら裏返して、焼き色がつくまで待つ
  8. 合わせておいたタレを絡めて〜火を止める!
  9. 完成