インジョルミトーストのおいしいまとめ

和食184レシピ、洋食80種類、中華・韓国料理62種類、デザート44種類の計370レシピを公開予定。世界20カ国の料理から、おいしいなと思ったレシピのみ記録。

スープトッポギ!!

前置き

とても簡単。

これ韓国ではみんな好きな庶民的料理らしく、好奇心で作ってみたら想像以上に美味しくてトッポギ追加注文した。

ただの辛くてしょっぱいスープだろ??と舐めてかかってたらだめ!とても美味しい

めちゃくちゃ赤いけど、辛さはカレーの辛口と同じかそれより少し辛いぐらいかな?

 

栄養価は後日掲載。

 

f:id:injeolmitoast:20190917003921j:image

 

材料(2人前)

  • ゆで卵  2個
  • 玉ねぎ  1/3個
  • ネギ  1/3本
  • 椎茸  3個
  • さつま揚げ  3個
  • トッポギ  10個〜お好みで(トッポギ用意するの面倒!ってなったらうどん2玉入れてみて、うまいから。)

 

〈調味料〉

  • 水  400ml
  • 顆粒だし  小さじ1+1/2
  • 砂糖  大さじ2
  • コチュジャン  大さじ1+1/2
  • 唐辛子粉(韓国料理用の、そうでないと死ぬほど辛くなる)  大さじ1
  • 醤油大さじ1
  • 酒小さじ1
  • 胡椒適量

 

お好みで、鍋用の麺入れてラッポッキ風にしてもとても美味。

ちなみにコチュジャンはこれが美味しい!韓国食品は何でもCJのもの買っておけば間違いないと思う!

CJジャパン bibigo ビビゴ コチュジャン 1kg

CJジャパン bibigo ビビゴ コチュジャン 1kg

 

あと、鍋用の麺だけど、オットギのサリ麺が安くて推せる、コチュジャンも麺もカルディとかにもある。

唐辛子粉🌶は本当に韓国料理用がいい。舌が死ぬ。(一般的に韓国料理に使う唐辛子粉は少ししか辛くなく、唐辛子独特のうまみと風味を出す目的で使うため)

 

作り方

  1. 玉ねぎと椎茸は薄切り、ネギは斜め切り、さつま揚げは食べやすい大きさにする。
  2. 鍋に水と調味料全て入れて沸騰させる。
  3. ゆで卵、トッポギ(うどん)、椎茸、玉ねぎ、ネギ、さつま揚げを加えて中火〜弱火(調節しながら)で10分ほど煮る。
  4. (ラーメン入れたい場合は)茹でてから最後に加える
  5. 完成