インジョルミトーストのおいしいまとめ

和食184レシピ、洋食80種類、中華・韓国料理62種類、デザート44種類の計370レシピを公開予定。世界20カ国の料理から、おいしいなと思ったレシピのみ記録。

🥟シンプルな餃子🥟

前置き

味の素の餃子はとても美味しい!し、好き

みんなの元気だ。Ajiギョーザ|味の素冷凍食品

だけどたくさん食べたい身として塩分とカロリーが気になり、たまに自分で作るときはいつもこのレシピ。

しいたけを入れると旨味が増しておいしい〜、たけのこ入れてもおいしいと思う!たけのこ入れるなら、60gがいいかな?

栄養価は下にのせてあります。

f:id:injeolmitoast:20190912221126j:image

材料(約40個分)

  • 餃子の皮  40枚
  • 豚ひき肉  240g
  • 白菜    240g
  • ニラ    60g
  • しいたけ  60g
  • 生姜(多めです)   30g
  • にんにく     15g
  • ごま油    8g
  • 醤油    20g
  • 油(焼く用) 適量

〈タレ〉

  • 醤油 大さじ1
  • 酢  大さじ1
  • ラー油(マスタードでもいい) 小さじ1

 

作り方

  1. 白菜をしんなりするぐらいまで茹で水切りする
  2. しいたけ、ニラ、茹でた白菜をみじん切りにしてボウルに入れる
  3. すりおろした生姜、にんにく、ごま油、醤油、ひき肉を加えてよく混ぜる!f:id:injeolmitoast:20190912215607j:imageこれぐらいみじん切りしちゃう
  4. 皮で具を包み、油を敷いたフライパンで中火で焼く。f:id:injeolmitoast:20190912215724j:image
  5. 焦げ目がついたら餃子の1/3ぐらいまで水を入れ、蓋をして水がなくなるまで強火で焼く
  6. 水がなくなったら蓋を開けて、羽に色がつくまで焼く
  7. お皿に盛り付けて完成

 

白菜を茹でて水切りしないと残念なことに焼き上がりの餃子がビチャビチャに、、、

 

栄養価(5個あたり、焼く時の油を3gとしたとき)

(後日掲載します🙇‍♂️)

  • エネルギー  
  • たんぱく質
  • 脂質
  • 炭水化物
  • 食物繊維
  • 食塩相当量